沼津カイロプラクティック

CLOSE

INFORMATION新着情報

2013.10.17 ブログ
頭痛

こんにちは。

 

10月も中旬になり段々寒くなり始めましたが皆さん体調はいかがですか?

 

寒さも厳しくなり、仕事の疲れなどで姿勢が悪くなって体に負担のかかっている方が多いと思いますが、皆さん体のケアーしてますか?

 

痛みが出てからでは復活するのに時間がかかりますので、日頃から運動やストレッチをしてカイロプラクティックで体のメンテナンスして毎日を快適に過ごしましょうね(^^)v

 

さて、今に始まった事では無いですが、頭痛を訴えるクライアントさんが増えています。

 

仕事でパソコンを使う方スマートフォン利用者が増えたなど色々原因はありますが、目を酷使すると眼精疲労や頭痛の原因にもなり肩も凝りやすくなります。

 

頭痛の種類は一般的に、片頭痛、緊張型頭痛、群発性頭痛とあります。

 

片頭痛・・・頭の片側や両側がズキズキし吐き気を伴うような頭痛が一定の期間をおいて繰り返す。 月に1~2回、多いときには週に2~3回発作的に強い頭痛が起こります。脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり、悪心・嘔吐をともなったり、音や光に敏感になります。

 

緊張型頭痛・・・肩や首すじのこりとともに、頭が締め付けられるような痛み。
長時間の同じ姿勢やパソコン作業により頭から肩にかけての筋肉が緊張し血流が悪くなり疲労物質が筋肉にたまり、これが神経を刺激して痛みを引き起こす。

 

群発性頭痛・・・激しい痛みが片側の目の奥に起こります。「目の奥をえぐられるような」・「柱に頭をぶつけたくなるような」と形容されるような激しい痛みが、片側の目の奥に起こるのが特徴です。涙が出て、目が充血し、鼻水がでるなどの症状を伴います。

 

いつもと違う痛みや殴られた様な激しい痛み、日に日に悪化してるなどの場合には早急に専門医に行ってください。

 

いつもの事だからと安易に考えて頭痛薬に頼らずに1度検査をして体のケアーをしてはいかがでしょうか?

 

半分以上の方が緊張型だと思いますが、自分が思っている以上に体は疲れていますので、是非カイロプラクティックを受けて根本から改善していきましょう!

 

体が軽くなると毎日が楽しくなりますよ(^^)v

page top