Home » 良くある質問

良くある質問【沼津/整体】沼津で整体なら沼津カイロプラクティック【骨盤矯正・歪み矯正・ホグシ・ストレッチ】 

Q カイロプラクティックとは


痛みや辛い症状には必ず原因があります。

例えば、肩こりや腰痛では肩や腰をもんだり、湿布を貼ったりするのではなく、背骨・骨盤を本来の形に導くことにより改善していきます。

背骨の異常から起こる現代病及び、慢性症状に対し、問診・検査、手指によって診断しその歪みやずれを手技によって正常な状態に戻して人間本来の回復力を活性化させる治療です 。



Q カイロプラクティックと整体の違いは何ですか?


カイロプラクティックが米国発祥で、解剖学を基盤としているのに対し、いわゆる「整体」は東洋医学からきており、伝統や経験則を基盤として発達してきたという違いがあります。

強いて言えば、カイロプラクティックの方がより医学的、科学的と言えなくもないですが、近年では東洋医学の科学的研究もかなり進んでお り、どちらが優れているかを問題にするのはあまり意味がないように思われます。



Q 「ポキッ」とやられるのが痛そうで怖いのですが。


骨格矯正をするときに確かに「ボキッ」と音がしますが、矯正の前に筋肉を念入りにほぐすので痛みはありません。むしろ気持ち良いと感じる方が多いです。

また怖くて力が入ってしまう方、ご高齢の方などには矯正をせず別の方法で対応いたしますのでご安心下さい。



Q 健康保険はききますか?


現在、日本ではカイロプラクティックは民間療法なため、健康保険の適応外となります。

しかし、保険診療では受けられない手技療法での体質改善や、細やかなアフターケアをしていくことができます。



Q 施術を受けれない症状や疾患などはありますか?


施術出来ない症状や疾患として感染症疾患、癌などの腫瘍性、骨粗しょう症、不安定脊椎、心疾患、筋萎縮性疾患、動脈瘤、出血性疾患(脳梗塞など)、変形性脊柱症、骨折、打撲、脱臼などです。

また、医師から禁止されてる事項がある場合は、まず医師に相談してから施術を受けるようにしてください。



Q 妊娠中なのですが受けても大丈夫ですか?


安定期に入って、医師の許可を得た方の施術を行っています。

妊娠中は特に姿勢の不安定により腰痛になりやすくなっています。

妊娠による骨盤の歪み、腰や股関節への負担増加に対して、筋肉を無理なく緩和して取り除いていきます。



Q 産後はいつから施術を受けられますか?


骨盤矯正は産後6週前後で行うと効果的です。(帝王切開の方は、ご相談ください。)

また産後は骨盤の靱帯が弛むため骨盤のゆがみが出やすくなっています。早めにご来院いただくことをおすすめ致します。



Q どのくらい通えば良いですか?


その方の症状や状態により個人差があります。

見極めが付く目安としては、5回から10回程度です。

当院では初めの2週間はなるべく集中的に来ていただいて、早く体を良い状態にしていきます。

その後は回復の程度を踏まえながら、施術頻度を変えていきます。最終的には1、2ヶ月の間、

施術を受けなくても痛みなどの症状が全く現れないコンディションを目指します。

長年の生活の中でゆがんだ体はクセがついているので、痛みが治まっても原因を作ってしまえば、また繰り返します。

その為、当院では、症状を抑えて繰り返さない体作り(メンテナンス)を勧めています。

それが将来的には予防するという事に繋がるからです。



Q どの様な服装で行ったら良いのでしょうか?


服装は、できれば動きやすい恰好がよろしいかと思います。

スカートや動きづらい服装の方はこちらでもご用意がございますが、よりリラックスして施術を受けたい場合はジャージやスウェットなどをご持参ください。



Q クレジットカードは使えますか?


申し訳ありませんが、当院ではクレジットカードはご利用になれません。

お支払は現金にてお願い致します。


営業日

施術のご予約は

メニュー

Copyright(c) 2015 沼津カイロプラクティツク All Rights Reserved.